【Part5】ハロウィン! 仮装の収穫祭【FEHプレイ日記】

f:id:hirakantera:20171031030711j:image

新たに始まった超英雄ガチャ、今回のテーマはハロウィン!

さっそく引いてみたところ出たキャラは……

 f:id:hirakantera:20171031030851j:image

ルネス王女エイリーク、見事にすり抜け。

まあ、配布オーブのみなのでこんなところかと。

 

仕方ないので、明かされたハロウィンキャラのステータスでも見て、スキル継承など想像していこうと思う。

 

内気な猫又 サクラ

HP 攻撃 速さ 守備 魔防 総合値

スキル無し:33 32 34 14 34 147

武器:猫の暗器+

補助:-

奥義:氷華

A:明鏡の構え3

B:キャンセル3

C:暗器の技量3

特筆すべきはやはり武器【猫の暗器】
これは魔法特攻持っており、いわゆる【秘毒の暗器】の魔法対策版。

しかし【秘毒の暗器】の威力5と比べてこちらは威力8。魔法には守備が低いユニットが多いこともあって、なかなか有用な武器に感じる。

サクラ自身のステータスも守備以外、高水準でまとまっている上に【明鏡の構え】で魔防が6増えるので、耐魔法ユニットとして活躍が見込めるだろう。

フェリシアの役割をかなり食ってしまっていることに突っ込んではいけない。

忠義の怪物 ジョーカー

スキル無し:42 35 23 33 32 165

武器:怪物の弓+

補助:-

奥義:華炎

A:金剛明鏡の一撃2

B:守備隊形3

C:ー

なんと初の重装における弓キャラ。後述するヘンリーも重装であり、今回は重装が強化されているように思う。

【守備隊形】を持っていること、もともと速さが低いことを合わせて、速さが下がっている個体であれば、どこが上がってもうれしい。

魔防と守備どちらも高いのでぜひとも【近距離反撃】を継承させたい。

【怪物の弓】の効果は『戦闘後、敵の周囲2マスの敵の強化を+ではなくーとする』というもの。効果自体は強いのだが、敵のバフ反転は攻撃を受ける前にかけたいものなので【勇者の弓】の方が運用は簡単かもしれない。

明るい吸血鬼 ヘンリー

スキル無し:36 33 34 26 36 165

武器:ゴーストの魔導書+

補助:-

奥義:血讐

A:栄誉の喜び

B:-

C:重装の行軍3

こちらも重装では初の魔法ユニット。魔法を使えるというだけで価値がある。
ステータスもオリジナルのヘンリーのような低い攻撃ではない。

【ゴーストの魔導書】は効果は【怪物の弓】と同じ、魔法にはブレードやレイヴンといった非常に優秀なものが揃っているので、スキル継承に素材や羽が足りないとでもならない限りは他の魔法に持ち換えた方が良いだろう。

またお互い隣接していることが多い重装ということで【グルンアウル】を活かせる逸材かもしれない。

これまでアメリアしかもっていなかった【重装の行軍】という重装パに必須のスキルを持っているのも評価できる。

ステータスはどこも下げたくないが、やはり速さは欲しいところ。

千年の魔女 ノノ

スキル無し:34 34 32 20 27 147

武器:グリモワール

補助:引き戻し

奥義:-

A:攻撃魔防の絆3

B:豊穣の喜び

C:飛刃の鼓舞

超英雄ではもはやおなじみになってきた飛行魔ユニット。これでついに赤青緑前色で飛行魔が登場した。ちなみに私は飛行パ好きですが、飛行魔をまったくもっていないので(どのガチャも爆死した)そろそろ欲しいところ。

【攻撃魔防の絆】『味方隣接時、戦闘中、自身の攻撃と魔防+5』この効果は強いのだが、隣接時というのが曲者だ。飛行パでは範囲外から仕掛けて【引き戻し】【引き寄せ】を駆使して回収という戦法が多いので、使いこなしにくそう。単純に火力をあげるのであれば【鬼神の一撃】【相性激化】などがあるので、やはり受けキャラ用のスキルだろう。貴重品でなければぜひともヘンリーにあげたい。

グリモワール】は『HPが50%以上の時、周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能』という効果は【編隊飛行】とよく似ているので、上手く使えば臨機応変な対応が可能となるだろう。

性能的にはどのキャラが当たり?

やはり、最終的に気になるのはここだろう。

結局どのキャラを狙えばいいのか?

 

結論としては、どれも当たり。

サクラは耐魔法ユニットとして優秀で、武器も強い。

ジョーカーとヘンリーはどちらも重装における初の武器種なので、それだけで価値がある。

ノノは超英雄でしか存在しない飛行魔。

 

どのキャラも既存のユニットにはないスキルを持っているので継承素材としても優秀だ。

オーブに余裕がある人、戦力を強化したい人、そして何より

ネコミミのサクラかわいすぎる!

という人はぜひ引いてみてほしい。

f:id:hirakantera:20171031030628p:image