魔界ウォーズをやってみた感想

いつもファイアーエムブレムばかりやっていますが、たまには他のシミュレーションゲームもやってみたいなと思うわけです。 そこで最近リリースされた魔界ウォーズというスマホアプリに手を出してみました。 魔界ウォーズってどんなゲームなの ディスガイアと…

FE無双のDLC感想&次回作について

皆さんお久しぶりです。 何か月ぶりかな。いろいろ大変な時期だったので記事を全く更新できていませんでしたが、そろそろ余裕も出てきたのでまたブログを更新しようと思います。 ま、そんなことはどうでもいいですね。【FE無双のDLC感想】というタイトルに惹…

自分のダメさを認めるということ

「自分には才能が無いと認めることで楽になる」 そんな言葉を見かけたけど……本当にそうか? どうにもその感覚はよくわからない。 自分には才能が無い、自分はダメだ、周囲よりも劣っている。 それを認めることはしたくないけれども、事実として認めざるをえ…

FEキャラのドット絵を作ってみた【FE】

どうもヒラギです。 突然ですけど、みなさんは絵が上手ですか? 私は下手です。というか、それ以前に絵を描くという行為におよんだ試しがほとんどないです。 ネットで色んなイラストを見るたびに「自分で思い描いたものを形にできるってすごい」と思うんです…

【FEH】こんなシステムもあったらなという妄想

ファイアーエムブレムif 振り返ってみると、新しい試みがいくつもなされた作品だったように思う。 育成自由の白夜王国・高難易度の暗夜王国という2つのタイトル(+透魔王国) 拠点となるマイキャッスル ポケモンのポケパルレのようにキャラと触れ合えるシ…

【Part9】戦渦の連戦 英雄ではなくとも【FEHプレイ日記】

今回の戦渦のテーマは「英雄でなくとも」 大いなる英雄再びのガチャでも思ったけど、ドルカスさんの優遇されっぷりがすごい…… 当時、烈火の剣をプレイしていた人たちに「未来ではドルカスがヘクトルに匹敵するほど強くなるよ」と言ったらどんな反応をするだ…

【Part8】絆英雄戦ヒノカ&タクミ【FEHプレイ日記】

……うーん どうした召喚士。悩み事か? あ、ヒノカ姉さん 姉さん!?私はお前の姉ではないぞ!? あ、ごめん、ついうっかり そうか、まあいい。それより何を悩んでいたんだ? 私でよければ相談にのるぞ 新しい絆英雄戦が実装されたからね。どう攻略したものか…

【FEH】11/15のふぇーちゃんねる情報まとめ

かなり久しぶりのふぇーちゃんねる、総選挙ガチャについての情報公開以来かな? 今回のふぇーちゃんねるも重大な発表ばかり! どんな情報があったのかまとめておきたいと思う。 英雄総選挙 番外編 以前の総選挙ガチャではアイク、リン、ロイ、ルキナの四人が…

楽しさについて考えてみた

子供の頃は成績が良かった。頭が良かった。運動ができた。人気者だった。 そんな言葉をときどき見かける。 決して、思い当たることがないわけではなく、私自身子供の頃の成績は非常に良かった。 しかし、最近思う。本当に上手くいっていたのは小学生の頃だけ…

【Part7】戦渦の連戦、結果報告【FEHプレイ日記】

投票大戦と入れ替わるように終了した戦渦の連戦。 少し遅くなったけど、その結果を報告したいと思う。 最終的な順位は333位。 ずいぶんとキリが良い。500位以上に行けたのは少し驚きだ。 1000位以内を目指していたというより、ボーナスキャラ全員の英雄値を3…

【Part6】投票大戦開始【FEHプレイ日記】

始まりました投票大戦! 今回のテーマはショートヘアー女子VSロングヘア―男子というもの。 私は毎回、投票大戦にはあまり熱が入らず、ミッションのオーブを回収するだけなのですが……なんと! 今回のメンバーにはヒノカが入っているとのこと! これは、ヒノカ…

【ネタバレ注意】FEH未実装の竜を紹介【FEH】

ファイアーエムブレムという作品に欠かせないものといえば、それはやはり竜。 竜の存在なくしてFEシリーズは語れないだろう。 FEのお祭りゲームFEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)にも様々な竜ユニットがいるが、それでもまだまだ数は少ない。今のところ…

笑う仮面 ローロー【FEHユニット評価・紹介】

ウキキー! 今回紹介するのは、暗殺者界の隠れた癒しキャラのローロー!(私が勝手に呼んでいるだけ) HP 攻撃 速さ 守備 魔防 合計 46 36 35 22 18 157 装備武器:ローローの斧+ 補助:- 奥義:血讐 A:獅子奮迅 B:進軍阻止 C:- ローローについて語る…

【FEH】ラグズたち獣系ユニットの実装はどうなるか予想してみた

FEHの配信日からけっこう月日も過ぎ、英雄の種類もそれなりに増えてきた。 しかし、みんな忘れていないだろうか? 未だにFEHに実装されていない兵種がいることを! そう、それはラグズだ! 猫に変化して戦う『レテ』 そもそも、ラグズって? FEヒーローズか…

好きなものについて考えてみた

いつからだろう。 自分が好きなものについて話すことを躊躇するようになったのは。 もう思い出せないくらい前のことだが、少なくとも小学校高学年のときにはすでにそうだったことだけは覚えている。 ある日、全校内でアンケートが行われた。何時に寝て何時に…

【Part5】ハロウィン! 仮装の収穫祭【FEHプレイ日記】

新たに始まった超英雄ガチャ、今回のテーマはハロウィン! さっそく引いてみたところ出たキャラは…… ルネス王女エイリーク、見事にすり抜け。 まあ、配布オーブのみなのでこんなところかと。 仕方ないので、明かされたハロウィンキャラのステータスでも見て…

固い、強い、遅い アーダン【FEHユニット評価・紹介】

固い、強い、遅い! 今回は紹介するのは、この三拍子で有名なアーダン。 ちょうど戦渦の連戦のまっただ中にこの記事を書いており、今もPCの隣で戦渦ハードをアーダンたちがオートで周回している。 スマホゲーの宿命は避けられないと言わんばかりにインフレし…

宿命の巫女 ニニアン【FEHユニット評価・紹介】

本日紹介する英雄はこちら 見た目通りの儚げヒロイン ニニアン ステータスはこちら HP 攻撃 速さ 守備 魔防 総合値42 24 33 23 27 149 武器:光のブレス+ 補助:踊る 奥義:- A:- B:離脱の行路3 C:竜盾の鼓舞 特筆すべきはやはり再行動持ちユニットで…

二次小説に手を出してみた

前々から興味があったけど踏ん切りがつかなかった小説執筆というものに手を出してみた。 ブログも始めたばかりなのに、慣れないことに手を出してどれだけ続くのかと思ったけど、やる気のあるタイミングで始めないといつまで経っても始められないというのも事…

【Part4】復刻大英雄戦ウルスラ 難易度インファナル【FEHプレイ日記】

今回、復刻された大英雄戦はウルスラ これまでにも復刻されているが、今回はついにウルスラにも難易度インファナルが実装された。 当日twitterにあげた攻略動画がこちらだ。 せっかくなので動画とりました漆黒の騎士ほんと強い#FEH大英雄戦ウルスラ#FEヒーロ…

【Part3】ピックアップ 飛行強化系スキル【FEHプレイ日記】

アイラガチャが実装されて記憶も新しいけど、新ピックアップガチャが開始。タイミングとしては少し意外。 今回のピックアップは飛行強化系スキル。 ヒノカは【飛刃の鼓舞】、シーダは【飛盾の鼓舞】、ミネルバは【飛盾の紋章】 ヒノカとミネルバは星5限定な…

白騎の長姉 パオラ【FEHユニット評価・紹介】

前回、我が軍のエース、ヒノカを紹介したときによくタッグを組ませる相手としてあげたパオラ。 今回はこのパオラについて紹介していきたいと思う。 自立性 ヒノカ同様パオラも単体で完結した能力を持っている。 ステータスは平均的であり、数値だけ見ると押…

【Part2】戦渦の連戦~光の系譜~ついに開幕!【FEHプレイ日記】

ついに始まりましたね戦渦の連戦~光の系譜~ ヘクトルがボスだった戦渦miniのあたりから、どうにも戦渦の連戦をやるのが楽しくて仕方ない。今回の戦渦もそりゃあ待ちに待ったというわけです。 昔の私「戦渦はいい報酬もらえるとはわかってるけど、どうにも…

紅の戦姫 ヒノカ【FEHユニット評価・紹介】

前回はユニット評価の項目について語るだけで終わってしまったけど、今回は違う! ちゃんと我が軍のエース、ヒノカを紹介していくぞ! 自立性 高性能のアタッカーの多くはそうだけど、自立性は高い。勇者武器片手に敵をべしべし倒して引き込みで帰ってくる。…

【Part1】ファイアーエムブレムヒーローズプレイ日記【FEH(FEヒーローズ)】

FEヒーローズのプレイ日記を書いていこうと思う。 タイトルにはPart1とあるけど別に最初から始めるわけじゃない。すでにアカウントはある。Part1というのは今日からプレイ日記を始めるというだけの意味なので、紛らわしかったらごめん。 なぜ、始めようと思…

【FE無双】ファイアーエムブレム無双【感想】

先日、switchと3DSで発売されたFE無双、ファイアーエムブレムのファンとしてはこれは何としてもプレイせねば!ということでswitch版を発売当日に購入した。 ということで誰かの参考にでもなればと、プレイした感想をさらさらっと書いておく。私の好みが多分…

働くことについて考えてみた

どうして働きたくないのだろう 「働きたくない」そんなことをふとした瞬間に思うことがある。 それは大体、その日の予定が怠かったり、体調が優れていなかったり、将来のことを考えて憂鬱になったり、休日の息抜きが終わってしまったり、そんな何気ない瞬間…