【Part2】戦渦の連戦~光の系譜~ついに開幕!【FEHプレイ日記】

ついに始まりましたね戦渦の連戦~光の系譜~

ヘクトルがボスだった戦渦miniのあたりから、どうにも戦渦の連戦をやるのが楽しくて仕方ない。今回の戦渦もそりゃあ待ちに待ったというわけです。

 

昔の私「戦渦はいい報酬もらえるとはわかってるけど、どうにも怠くて……周回なんてとてもムリムリ」

 

……ん? 過去の自分が聞こえてくる。

 

そう、私もともとは戦渦の連戦、あまりやるタイプじゃなかったんですね。

単純に、時間がかかる、神経が磨り減る、序盤で負傷が出て萎える、ボス強すぎかよ、一回のポイント少な過ぎね…etc、どうにも何度も繰り返し周回するのは辛かった。

 

まあ、それは今も変わらないんですけどね。

 

それでも私が戦渦の連戦が楽しみなワケ、それは

戦渦ハードオート周回の存在

もう、これ。これにつきる。

 

当然だけど、オート周回ってすごく楽なんですよ。

他のゲームをしたり、テレビを見たりしている間にオートで回す。それだけでみるみるポイントがたまっていく。もう気分はウハウハですね。

平日に一回も戦渦の連戦をできていなかったとしても、休日にずっと回すこともできます。

自分のする操作といえば、ときどき画面を見て試合が終わっていたら戦闘開始ボタンを押す、負けていたら次の部隊を送り込む、それだけ。

ほとんど意識を向ける必要がないから、他のことに集中できる。あと、必然的にスマホが使えない状態なので、作業中にうっかりスマホを触り出してノルマが終わらないみたいなことも避けれるという。

 

ルナティック7連戦に挑んでヒィヒィ言ってたあの頃が懐かしい……

 

もちろん、オート周回をするには回復薬が必要だというのは忘れないでくださいね。

回復薬は結構配られるので、連戦を回れるほどユニットが充実している人は報酬を全部ゲットする程度なら大丈夫だと思いますが。

ちなみに私は報酬を全部ゲットしても英雄値がたまっていくのが楽しすぎて延々と回しています。

 

さて、うずまきオートの宣伝はこれくらいにしておいて、そろそろ今回の戦渦の連戦に話を移しましょう。

 

今回の報酬はこちら

f:id:hirakantera:20171024012438j:imagef:id:hirakantera:20171024012450j:imagef:id:hirakantera:20171024012454j:imagef:id:hirakantera:20171024012456j:image

【差し違え1】【攻撃の紫煙1】【空からの先導1】【固い、強い、遅い アーダン

なんかいつもより豪華な気がする。

特に聖印なんかは一式どれを見てもヤバそう。

ターナを引けなかった自分としては特に【空からの先導1】がうれしい。

 

 聖印やアーダンの使い心地なんかはまたいずれ記事にするかもしれません。

 

そして、今回のボスと最終ステージはこちら! 

f:id:hirakantera:20171024012744p:image

おお、ボスはユリアか。

連戦開始のストーリーにセリスだけでてきたからそんな気はしていたけど。

戦渦定番の高ステータス、追加スキルは【蛇毒】

ユリアの速さが32、HP61、守備22だから、ルナティックで評価AAを取りたい人は速さ37攻撃45以上の赤剣キャラならワンパンできるって覚えておくといいかも。

特に騎馬なら一気に接近できるので楽でしょう。もちろん、激化もちの赤魔で相手するのもあり。

私はパオラとかニニアンでなんか配置をわちゃわちゃ誤魔化して倒しました。

 

一日二回はポイントにボーナスがつくので、とりあえずその二回(とスクショ用に潜ったやつ)はルナティック7戦に挑みました。

メンバーはこちら

f:id:hirakantera:20171024014339p:image

ヒノカ+1、パオラ+4、ニニアン+2、ディアドラ

 

リーダーのヒノカはこちらの記事で紹介した個体。

hirakantera.hatenablog.com

さすが我が軍のエース、今回もばっちり活躍してくれました。

他のキャラクターたちものちのち紹介していきたいと思います。

 

聖戦のマップは広い 

今回の戦渦の連戦、全体的に森や山といった移動を阻害する地形が多く感じました。

考えてみれば当然。

原作である聖戦はFEの中でもシステム的には異質な部分があって、その一例としてマップがとにかく広いんですね。更に他のFEに比べて圧倒的に一つの章が長い。

そのマップの広さ、章の長さ、出てくる敵の圧倒的な数といった部分が相まって聖戦の戦争してる感を出していて……おっと、話が脇道にそれてきたので戻しますね。

 

とにかく聖戦はマップが広いんです。そして、章が長い。一つの章の間に話が二転三転します。

だから、聖戦のマップは屋外のものばかりなんですね。

それを再現したヒーローズのマップも必然的に森や山が多くなるわけです。

それもあってか、特に飛行キャラが活躍しやすい印象を受けました。

騎馬も3マス移動できることを踏まえると使いやすいかも。案外、森のせいでそこまで快適でもないかもしれませんが(まだつかってないので憶測でしかないです)。

 

ともかく、待ちに待った戦渦の連戦、休日になったら思う存分周回して英雄値を稼ぎたいと思います。

そしてアーダンを育てたい。