【Part4】復刻大英雄戦ウルスラ 難易度インファナル【FEHプレイ日記】

今回、復刻された大英雄戦はウルスラ

これまでにも復刻されているが、今回はついにウルスラにも難易度インファナルが実装された。

当日twitterにあげた攻略動画がこちらだ。

 

インファナルの敵ステータスはこちら。

f:id:hirakantera:20171027013006j:imagef:id:hirakantera:20171027013013j:imagef:id:hirakantera:20171027013019j:imagef:id:hirakantera:20171027013027j:imagef:id:hirakantera:20171027013032j:imagef:id:hirakantera:20171027013036j:image

注意すべき点はまず武器。

騎馬特攻に歩兵特攻、とにかく特攻武器持ちが多いため、パーティの選出には気を付けたい。

また、敵の攻撃に反撃したものの処理をしきれないと斧重装が【救援の行路】で飛んでくるので、事故には充分注意が必要だ。

 

初ターンの動きは、遠反と切り返しを持ったキャラで左下の暗器を反撃で倒すのがオススメだ。このステージの暗器は全員、歩兵特攻を持っているので、ヘクトル漆黒の騎士カミュ、マークスといった歩兵以外のキャラが望ましい。

 

次に対処が必要となってくるのは右下から迫ってくる騎馬3体だ。

ルナティックではいなかったグルンウルフ持ちの騎馬がいるので、とりあえずニノや女ルフレで受けてウルスラを倒すといったことが難しくなっている。

私はちょうどディアドラを持っていたのでなんとかなったが、それでも聖印【遠距離防御3】や【魔防の鼓舞】を受けている。魔防の高いディアドラですらこれなので、受けれない人も多いだろう。

受けれないという人は、大きく二つの選択肢がある。

 

  1. 壁になるユニットで右上からくる敵を防ぎ、他のキャラで騎馬たちを殲滅する
  2. 左の通路にこもって籠城

 

1の手段をとる場合、機動力が求められるので【救援の行路】持ち、【疾風迅雷】持ち、踊り子、などが必要になるだろう。単純に3マス移動できる騎馬ユニットも悪くない。

 

2の手段を取る場合、注意が必要なのは斧重装だ。中途半端に相手のHPを減らしてしまうと【救援の行路】でとんでくることになる。また、赤騎馬の【引き寄せ】によって遠距離攻撃を何度もくらう羽目になることもある。

左上に遠反持ちキャラを置いて右上の暗器を反撃で倒すことができればかなり余裕も生まれるだろう。

感想

個人的な体感としては、漆黒の騎士がかなり働いてくれた。

当初から配布ユニットとは思えない性能だったが、実際に大英雄戦などで使い改めて実感した。騎馬パを支えるマークスやカミュをはじめとして、FEHの配布ユニットはガチャ産のキャラに匹敵するほど有能なものも多いので、大英雄戦や戦渦の連戦ではなるべく入手していくといいと思う。

一度機会を逃すと次のチャンスがいつくるかわからないしね(実際、マークスとカミュはぜんぜん復刻がこない)

 

今回手に入るウルスラも有能なキャラだ。

騎馬の3マス移動に、騎馬特攻のブラーウルフ、相手が赤騎馬のときはめっぽう強いので、大英雄戦では何度もお世話になっている。

 f:id:hirakantera:20171027021804p:image

新たにウルスラに追加された難易度インファナル。ルナティックと比べると順当に難しくなっている。一応、参考として二通りの方法を上で述べたが、もちろん他にはやりようはいくらでもあるだろう。それこそ、クリアしたプレイヤーの数だけ。

そういったパズルや詰将棋を解くような感覚もFEHの醍醐味の一つだ。

簡単には突破できないかもしれないが、みんなも自分の手持ちユニットを組み合わせてぜひ挑戦してみてほしい。