FEキャラのドット絵を作ってみた【FE】

どうもヒラギです。

突然ですけど、みなさんは絵が上手ですか?

 

私は下手です。というか、それ以前に絵を描くという行為におよんだ試しがほとんどないです。

ネットで色んなイラストを見るたびに「自分で思い描いたものを形にできるってすごい」と思うんですが、じゃあそのために「今日から頑張ろう!」とならない。

いや、思うことはあるんですが、そこから行動が続かない。「こんなことするより、ネットサーフィンした方が自分の好みにあった絵が見つかるんじゃ……」となってしまう。

これで探しても好きなイラストが見つからないなら「仕方ない、自分で描けるようになるか」と思えるんですが、世の中は広いもので……なんだかんだ見つかるんですよね。で、それを見て満足する。

結果、熱が湧いても、努力にはいたらない。

はい、控えめに言ってもあまり得する性格ではないことはよくわかっています。

 

しかし!

しかしですよ?

今の時代、何かを始めることはそれほど難しくないことも確かです。

そりゃ、三日坊主で終わってしまったり、始めた瞬間後悔したり、のめり込んだものの才能がなかったり、どうすればいいのかわけも分からずやめてしまったり、前途は多難かもしれませんが……ネットには無料のものがゴロゴロ転がっていますし、多難であるその前途にたどり着くまでは簡単なわけです。

このブログだって確かその日の思いつきで始めたはずだし。

 

無料ソフトをインストールして一二時間いじって「わけわかんね」っとなって放り出すかもしれませんが、それならそれでいいやという気持ちがあるなら、始めることは難しくない。

……ということで、今回はドット絵に挑戦してみました。

 

「絵は無理だけど、ドット絵なら」

どうぶつの森のマイデザインいじったことあるし」

そんな軽い気持ちで始めたわけですが……これ、ものすごく楽しい!

こちらがそのドット絵

f:id:hirakantera:20171126204754g:plain

FEifのヒノカ姉さん(天馬は初心者にはレベル高すぎて描けませんでした)

f:id:hirakantera:20171126204806g:plain

FEifのキヌたそ 実はヒノカと並ぶくらいには好きなキャラです

なんかそれなりに形になっている気がする!

というか自分では満足したからこうして公開しているわけなので、そう感じるのは当たり前なんですが。

 

どうせ難しくて二時間くらいで投げ出すんだろうなと思って始めたので、一つでもドット絵を打ち終える事ができただけで、最高の気分。

目標や期待が小さかっただけに、満足するのも簡単で、個人的にはドット絵を打つのはなかなか楽しいと思っています。

 

今回はヒノカとキヌを描いたわけですが、他のFEキャラとかもこれからもちまちま作っていけたらいいな。

そんな感じでしめさせていただきます。