笑う仮面 ローロー【FEHユニット評価・紹介】

ウキキー!

今回紹介するのは、暗殺者界の隠れた癒しキャラのローロー!(私が勝手に呼んでいるだけ)

 f:id:hirakantera:20171103162457p:image

HP 攻撃 速さ 守備 魔防 合計

46 36 35 22 18 157

装備武器:ローローの斧+

補助:-

奥義:血讐

A:獅子奮迅

B:進軍阻止

C:- 
 

ローローについて語るとき、特筆すべきはやはりそのステータス。

HP46 攻撃36 速さ35というまさに高速アタッカー。そして、実は速さ35以上の斧キャラはアンナ、レイヴァン、ローローの三名のみ!(2017/11/03時点)

 

41 29 38 22 28 158 アンナ

41 34 35 25 22 157 レイヴァン

46 36 35 22 18 157 ローロー

 

この三人のステータスを比較してみると、アンナには速さで負けているが、他はHPでも攻撃でも負けていない。

立ちはだかる配布キャラとガチャキャラの壁

ローローが好きな私としてはここで記事を終わらせたい気持ちすらあるのだが、残念ながらそうにもいかない。

攻撃で大きく差がついているアンナはまだしも、ローローと似たステータスのレイヴァンはローローには無い利点があるのだ。

それは個体値システム

レイヴァンはガチャ産であるため個体によってステータスが変動する。速さが上がっていれば38、攻撃が上がっていれば37。どちらにおいてもローローはステータスを僅差で抜かれることになる。

更に追い打ちをかけるシステムが限界突破

レイヴァンはガチャから星4出てくるが、ローローは大英雄戦で入手できるキャラだ。大英雄戦が何度も何度も復刻されない限り十凸はできない。全力で育てた場合、ローローがレイヴァンにステータスで負けるのは避けられない運命だ。

とはいえ、ローローは一旦入手さえしてしまえば、恵まれたステータスと自前の【獅子奮迅】、高HPに噛み合った【血讐】、などシナジーのある構成のおかげで即戦力になる。

手っ取り早く強い斧キャラが欲しい、という人には十分価値のあるユニットだ。

ローローの強さ

おそらく、ローローの一番の長所は先程あげたように『簡単に即戦力が手に入る』ことだ。

HP46と守備22、ここに【獅子奮迅】を加えて合計すると71。この数値はかなり高く、剣ユニットがローローに殴りかかってきたとしても、攻撃が60以上でないとローローを一撃で倒すことができないのである。

しかも、速さは【獅子奮迅】込みで38なので追撃するには速さが43必要。

実際、私はローローを使う時、相手のスキルを確認して【相性激化】【斧殺し】などがなく、追撃をもらわない速さであれば普通に剣相手でも戦わせている。

「ローロー、そこのルキナ1ターンだけ止めといて」といった感じで何の躊躇いもなく壁にする。

星5にするだけでそれができるのがローローだ。

そうじゃなくて、ローローを全力で使いたいんですよ

ローローがお手軽なユニットだということはわかった。

シンプルに接近戦に強いキャラが欲しいならローローがおすすめということもわかった。

でも、そうじゃない。私はローローを活かして、ローローじゃないとできないことをしたいんだ!

 

……という人もいるでしょう。

というか、私がそうだ。

そこで、ローローを活かすような、具体的には他のユニットではできないような運用方法を考えてみる。

名付けてローロー廃課金装備

 

武器:スイカ割りの棍棒

補助:移動補助系 or 相互援助

奥義:血讐 or 復讐

A:獅子奮迅

B:各種殺し or 怒り or 相性相殺

C:歩行の鼓動

聖印:恐慌の奇策 or ステータスUP系

 

ローローはそのHPの高さゆえに追撃さえもらわなければ生き残れるということが非常に多い。バアトル(HP49)もHPだけみればローローよりも高いが、速さが明らかに足りていないため、追撃をもらう機会が多く沈みやすい。

 

高いHPで数値受けするというのはローローの個性だ。

 

それらを踏まえると、Aスキルの【獅子奮迅】は捨てがたい。

【獅子奮迅】の自傷ダメージは戦闘後なので、最初の一回だけ壁にすることを考えると殴り返しの威力が上がり、耐久も上がり、速さも上がる【獅子奮迅】は適任だ。

 

武器も同様の理由で【スイカ割りの棍棒】を選択。

これは水着チキの持っている武器で、HPが100%の時に限り、HP以外の全ステータス+2、戦闘後2ダメージの自傷という効果を持つ。

もう手に入らない貴重な武器だが、ローローのためには仕方がない。なかったら【キラーアクス鍛】、それもなければとにかく火力のあるものを持たせよう。

 

Bスキルは好みで選ぶといい。正直、どれを付けてもそれなりに使えるのでここに書いていないものも色々試してみてほしい。

  • 槍殺し

獅子奮迅とスイカ割りの棍棒で速さ40まで盛れるが、なんだかんだ速いユニットは更に速くすることを狙うので追撃できない場合も多い。追撃が出ずぎりぎり倒せないということもあるため、不安要素を潰せるスキルは無難に使いやすい。

また、エルフィの【守備隊形】をぶち抜いて倒しきれることも評価ポイント。

  • 怒り

不気味な見た目のわりにはあまり怒っている姿が浮かばないローロー。

【槍殺し】が有利相手を確実に処理することを目的とするのに対して、【怒り】は不利な相手にゴリ押せる可能性を生み出すスキル。これを選ぶ場合は奥義もいろいろ吟味するといい。

  • 相性相殺

激化を逆に倒せるため、遠距離攻撃、勇者武器くらいしか相手にできないユニットがいなくなる。闘技場で出遭うと具合が悪くなるスキルランキング上位。

 

Bスキルで【怒り】を選択した場合などは、奥義スキルも吟味するといい。

HPが多い特性上、【血讐】【復讐】はどちらも有用だ。

 

最後にCスキルの【歩行の鼓動】

月並みではあるが、やはりこれこそがローローの特性を生かせるスキルだと思う。

味方の奥義カウントを進めることができるメリットは測り知れない。

問題は【歩行の鼓動】自体があまりにも貴重なことだが……

無い場合は【恐慌の奇策】をつけておけばいいだろう。【騎刃の鼓舞】を反転させればラインハルトが相手でも受けられるような気がする。計算してないので本当に気がする程度でしかないけど。

廃課金ローローを誰と組ませようか

お金やガチャなど現実的な問題にはまったく目を向けずに考えてみたローローだが、Cスキルに【歩行の鼓動】をつける以上は誰と組ませるかということが非常に重要になる。

組み合わせはまさに無限にあるだろう。

ローローが瀕死になること前提で戦うので弓や魔道に【救援の行路】を持たせたり、【盾の鼓動】と【祈り】を合わせて特攻させたり、【救援の行路】でワープした先から【疾風迅雷】で敵陣営を蹴散らしたり、【救援の行路】で踊り子を飛ばしたり……

 

なんだかやたらと【救援の行路】ばかり書いている気がするが、このようにいろいろ試せると思う。

 

ラインハルトではなくローロー!

弓リンではなくローロー!

アイラではなくローロー!

セシリアではなくローロー!

ニノではなくローロー!

ヘクトルではなくローロー!

斧アイクではなくローロー!

もうとにかくローローが使いたいんだ!という人はこの記事を参考にしてぜひおもしろいローローを使ってみてほしい。