【FEH】11/15のふぇーちゃんねる情報まとめ

かなり久しぶりのふぇーちゃんねる、総選挙ガチャについての情報公開以来かな?

今回のふぇーちゃんねるも重大な発表ばかり!

どんな情報があったのかまとめておきたいと思う。

英雄総選挙 番外編

以前の総選挙ガチャではアイク、リン、ロイ、ルキナの四人が特別verで実装された。

今回はその番外編として、総選挙上位からまだ実装されていない英雄が登場するとのこと!

男性部門18位 【風来王 ヨシュア

女性部門16位 【頂へ昇る剣士 ワユ】

女性部門13位 【奇知なる魔道 ルーテ】

男性部門12位 【冷静なる戦士 ドルカス】

ヨシュアを除く三人はさっそくガチャで登場、ヨシュアは11月21日開催の戦渦の連戦で入手できるらしい。明言はしていないけど、さすがに戦渦の報酬だとは思う。アイラの時みたいに実はガチャでした、なんてオチだけは勘弁してもらいたいところ。

バージョンアップ情報

杖のパワーアップ

ついに待ちに待った杖の強化!

全杖キャラで星5限定の新スキルが追加されるとのこと。

原作で好きなキャラが杖ユニットで悲しみを覚えた方も多いでしょうし、これにはかなり期待。

動画では実際に【フィアー+】と【リブロー+】が紹介されていた。

f:id:hirakantera:20171115201323j:image

f:id:hirakantera:20171115201326j:image

【リブロー+】からわかるのは、攻撃のステータスが高ければ高いほど回復量も上がるということ。【リバース】以外の杖も使えるようになるのは嬉しい!

原作で春祭を振っていたサクラには、個人的にリバースよりもリブローの方を持たせたいし。

あとは【アブソーブ+】とかも期待できそう。強化の程度によっては原作でのリザイア並みの猛威をふるうこともありえる。

奥義のカウント変更

使用率の少なかった一部の奥義のカウントが1少なくなる!

具体的には、

マップ兵器……砕火・爆火・烈火、砕風・爆風・烈風、砕雷・爆雷・烈雷、砕光・爆光・烈光

ダメージ倍増……星影・凶星・流星

HP回復……陽影・夕陽・太陽

こうしてみると、色々できることが増えそう。

重装にキラー武器を持たせれば【夕陽】のカウントが1まで下がるので、反撃で必ず回復できたりとか。

兵舎が100人分拡張

すでに1000人まで拡張した人も対象になっているので安心。

スタミナ調整

ストーリーや外伝でのスタミナ消費量の最大値が10に変更される。

ミッションのためにストーリーに行く必要がある時はたまにあったので、これも地味にありがたい。

新機能「武器錬成」登場

以前【キラーアクス鍛+】などの登場によって予想している人も多かったであろう武器錬成機能。これもついに追加される。

動画では【銀の槍+】(元威力15)を例に紹介していた。

  • 威力18 HP+5
  • 威力16 HP+5 速さ+3
  • 威力16 HP+5 守備+4
  • 威力16 HP+5 魔防+4

4種類の強化候補が確認できた。

攻撃・速さ・守備・魔防のうち、どのステータスを底上げしたいかによって強化先を選べるみたい。武器によってどこまで違いがあるのか気になりますね。

また、エフラムのジークムントといった一部の神器は特別な強化できるとのこと。

 

通常のジークムント

威力16 ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+3

 

強化したジークムント

威力16 HP+3 ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+4

自分のHPが90%以上で、自分から攻撃した時、絶対追撃

 

……これは強い!

銀の槍のように攻撃・速さ・守備・魔防のステータスを上げることもできるようだけど、見る限りは特別な効果が付く錬成の方が良さそう。

 

強化に使うアイテムは【闘技のメダル】【錬成石】【神錬の雫】

普通の武器の強化には【錬成石】、ジークムントのような神器の強化には【神錬の雫】を使うもよう。神錬の雫は錬成石を使うことで手に入るらしい。

また、ふくろう曰く、錬成石は聖貨と同じくらい貴重なものだとか……。

なかなか、集めるのは大変そう。

神錬の雫で強化可能な武器は以下

  • ソールカティ(リン)
  • ミストルティン(エルトシャン)
  • ジークムント(エフラム)
  • オートクレール(ミネルバ、ミシェイル)
  • 風神弓(タクミ)
  • 死神の暗器(ジャファル)

また【キルソード+】を錬成石で強化することで【キルソード鍛+】に進化させられるとのこと!

進化一覧はこちら

  • キラー系(キルソード+、キラーランス+、キラーアクス+、キラーボウ+)
  • 重装特攻(アーマーキラー+、貫きの槍+、ハンマー+)
  • 暗器殺しの弓+
  • ウルフ系魔法(ラウアウルフ+、ブラーウルフ+、グルンウルフ+)
  • キャンドルサービス

杖のキャンドルサービスが混じっているのは、おそらく嫁リンを継承してしまった人のためでしょうね。【フィアー+】といった杖の新スキルは星5限定で習得できるとのことなので、もしキャンドルサービスを進化できない場合は、すでに継承してしまった人は【キャンドル+】にはできなくなってしまうので。

 

また、個人的に気になるのは【暗器殺しの弓+】

他の武器は(キャンドルサービスを除いて)どれも【〇〇鍛+】という名前に進化するので「単純に火力があがるのかな?」と思ってしまうけど、なんと【暗器殺しの弓+】だけは少し特別!

進化すると【遠距離防御の弓+】になる!

これは……かなりの性能を期待できるのでは?

 

また、神錬の雫を使って進化できる武器はこちら

ついにセリスがティルフィングを持てるように!

嬉しい情報ばかり、これは育成も捗るというもの。

残念ながらロイくんの【封印の剣】のように強化されない武器もあるみたいですが、この運営の対応を見る限りいつかは救済されるんじゃないかな。そう期待しておきましょう。

伝承英雄召喚イベント

「……伝承英雄ってなに?」

そう思った人、ええ、私もまったく同じことを思いました。

思いましたが、とりあえずはそれは置いておいて、まずはこの召喚イベントがいったいどんなものなのかを。伝承英雄についてはのちのち説明があるので。

f:id:hirakantera:20171115201431j:image

今回の召喚イベントでピックアップされる英雄はこちら11名+伝承英雄

赤:アイク、アイラ、セリカ

青:春マークス、花嫁シーダ

緑:ヘクトル、ディアドラ、春カミラ

無:総選挙リン、ジェニー、花嫁ティアモ

なんと、春マークス、春カミラ、花嫁シーダ、花嫁ティアモといった一部の超英雄が復刻される。

取り逃してしまった、始めた時にはすでに終わっていた、どうしても欲しいという方には良いチャンス。

さらに今回のピックアップ星5の排出確率は8%で、通常の星5は0%!

つまり、せっかく上げた確率を狙っていない星5キャラによってリセットされる危険がかなり減るということ。これはかなり素晴らしい。

伝承英雄とは……?

「で、肝心の伝承英雄って結局なんなのさ!」

それはこの方!

氷の姫 フィヨルム

f:id:hirakantera:20171115201531p:image

はい、もうかわいい。

しかも、このフィヨルムちゃん。なんと、全員が必ずもらえるとのこと!

ストーリー第二部の1章クリアでフィヨルムが必ず仲間になるみたいなんですね。

そして、ここにある謎のアイコン。

f:id:hirakantera:20171115201803j:image

果たしてこれはなんなのか、いったい彼女がどんな強力な能力を持参してくるのか。

謎ばかりで早くも続報が待ちきれなくなってきた。

ストーリー第二部開始

氷の姫フィヨルム、炎の王スルト

この二人を軸に第二部ストーリーは展開されていくみたい。

二人の他にも気になるイラストのキャラがいたので、そのあたりはやはり続報を待つのみ。

第一部のストーリーはお世辞にも良かったとはいえないので、果たして第二部ストーリーはどうなるか……。できることなら良いストーリーに期待したい。

まとめ

ずいぶんと盛りだくさんな内容だったふぇーちゃんねる。

いやあ、アップデートが待ちきれない!

11月の下旬にアップデートがあるとのことなので、それまでにキャラをどんな風に育てるかじっくり考えておこうかな。