【FEH】ラグズたち獣系ユニットの実装はどうなるか予想してみた

FEHの配信日からけっこう月日も過ぎ、英雄の種類もそれなりに増えてきた。

 

しかし、みんな忘れていないだろうか?

未だにFEHに実装されていない兵種がいることを!

 

そう、それはラグズだ!

f:id:hirakantera:20171101180236p:plain

猫に変化して戦う『レテ』

そもそも、ラグズって?

FEヒーローズから入った、蒼炎・暁を知らないという方にとって、ラグズとは聞きなれない言葉だろう。

ラグズについて説明しようとした時、必然的に蒼炎・暁に言及することになる。

 

FEシリーズの蒼炎・暁において大陸を支配する種族は大きくわけて二つ存在する。

一つはいわゆる私たち普通の人間。作中では【ベオク】と呼ばれる。

そしてもう一方が【ラグズ】である。

 

ラグズは普段は人の姿をしているが、戦闘時は獣、鳥、竜といった別の形態に姿を変える。FEにおけるマムクートが竜石で竜の姿になるのに対して、ラグズは竜に限らず変身する対象が様々であるということだ。変身する対象によって、獣牙族、鳥翼族、竜鱗族に分けられる。

 

竜鱗族はいわゆる竜に変身する種族であるため、FEHのチキ、ファ、ニニアンと同じような実装にすればよいだろう。厳密にはマムクートではないという声も上がる気はするが、それを言ったらそもそもニニアンが竜石で攻撃するというのが……

ラグズの竜鱗族は竜に変身する者同士、マムクートたちと同じ武器種としてくくる方が混乱しないだろう。

 

このように竜鱗族については実装のされ方は想像できる。

しかし、それ以外のラグズはどうだろうか?

獣牙族は猫・虎・狼・獅子といった四足歩行の獣、鳥翼族は鷹・鴉・鷺といった鳥に変身する。

これらをマムクート・竜鱗族と同じ武器種で扱うというのは……さすがに無理があるだろう。

獣に変身するのはラグズだけじゃない

実は獣に変身するのはラグズだけではない。蒼炎・暁以外の作品にも、竜ではない他の獣に変身する種族というのは存在している。

  • タグエル
  • 妖狐
  • ガルー

 タグエルは覚醒に登場した種族でウサギのような姿、妖狐は名前通り狐、ガルーは人狼に姿を変える。

f:id:hirakantera:20171101175836p:plain

妖狐のキヌ、私にとってはヒノカに匹敵するほどのお気に入り

長々と説明してきたが、簡単にまとめるなら

FEには竜以外にも獣や鳥に変身するユニットがいる

ということだ。

FEのシリーズとして彼らを統一する呼称がなく、このままでは話しづらいので今後は彼らをまとめて獣系と呼ぶことにする。

獣系ユニットの性能予想

 

  • 騎馬特攻持ち

私が一番ありそうだなと思うのがこれ。蒼炎・暁では騎馬特攻はないが、覚醒・ifに出てくる獣系ユニットは特攻を持っている。

弓がデフォルトで飛行特攻を持っているように、獣系は騎馬特攻を持つのではないかという予想。

現状、FEHではラインハルトをはじめとして騎馬が猛威を振るっている。6×7マスという狭いマップで3マス移動できる騎馬はそれだけで脅威だ。ラインハルト、セシリア、弓リンといった騎馬かつ遠距離武器を持っているキャラはさらに強力。そこに騎刃の鼓舞という兵種専用バフがかかることで攻撃と速さが+6されるのだ……しっかり対策しないと手を付けられない。

獣系ユニットがもし騎馬特攻を持ってきてくれたら、そんな騎馬最強の環境に「待った!」をかけられるかもしれない。

  • 高い総合値

覚醒・ifではそうでもないが、蒼炎・暁では獣系ユニットは歩兵と比べて能力値が高い。その表現として、獣系は総合値が高くなることも考えられる。

FEHでは武器や移動タイプに応じて総合値がだいたい決まっている(最近インフレが進んでアイラのようにルールに当てはまらないものが出てきたけど)

だいたい決まっているといったのは武器、移動タイプ以外にも「ドニのような原作で良成長だったキャラにかかる補正」「ジェイガンのような原作で成長率の低いキャラにかかる補正」など様々な補正が存在しているからである。

今後、インフレが進んでいくことも踏まえると、獣系ユニットに総合値が高くなるような補正がかかることは十分ありえそうに思う。

まとめ

いろいろ書いてはみたものの、この記事を書いている現在ではまだ獣系ユニットの実装は発表されていない。悲しい。

ラグズを始めとした獣系が大好きな方は、FEHに実装されるその日まで気長に妄想していこう。

待っていればいつかは追加されるはず。そうですよね?運営さん。お願いします!