紅の戦姫 ヒノカ【FEHユニット評価・紹介】

前回はユニット評価の項目について語るだけで終わってしまったけど、今回は違う!

ちゃんと我が軍のエース、ヒノカを紹介していくぞ!

 f:id:hirakantera:20171022131118p:image

自立性

高性能のアタッカーの多くはそうだけど、自立性は高い。勇者武器片手に敵をべしべし倒して引き込みで帰ってくる。役割としては一人で完結していて、他のキャラは移動サポートに踊り子入れたり、引き戻し入れたり、飛刃の鼓舞や紋章目当てに飛行と組んだり、相性補完に赤を入れたり、とまあだいたい誰とでも組める。

手軽さ

手軽さもそこそこあったりする。絆レベルSにしておいて手軽とか嘘こくな!と思うかもしれないけど、付けているスキル自体は貴重品ではないのだ。

パッと目に付くのが「鬼神の一撃3」これが唯一といってもいいほどの貴重な継承スキルだが、鬼神の一撃3を持つキャラは星4にクレイン、また配布のウルスラも星5まであげれば覚える。

何度もほいほいと気軽につけられはしないが、ヘクトルしか持っていないような「遠距離反撃」ほどではない。

他のスキルの「勇者の槍+」「飛刃の鼓舞」は最初から自分で持っているし、「相互援助」「引き込み」はまとめてドニからはぎ取った。奥義の「流星」はたしかどこぞの貴族(ヴィオールです)あたりからふんだくったはず。

成長余地

名前:HP 攻撃 速さ 守備 魔防 総合値

ヒノカ:41 35 32 25 24 157

エスト:36 35 30 24 32 157

ティアモ:40 35 35 22 25 157

 

上に示したのは現在における飛行槍の攻撃トップキャラ。どれも攻撃基準値が35ある。

そう、実はヒノカ姉さんは飛行槍の火力としてはトップクラスなのだ!

速さにおいてはティアモに負けているので、速さを下げるならヒノカ、魔防を下げるもしくは速さを上げるならティアモとなる。そう考えると我が軍のヒノカは攻撃↑速さ↓なのでなかなか悪くないと思う。

入手難易度

これは駄目だ。ヒノカは星5限定キャラなので入手難易度はやさしくない。

しかも、勇者武器持ちなので攻撃が下がっていると目も当てられないことになる。逆にいうと速さのいらない勇者武器なので、攻撃さえ上がっていれば他はどこが下がっていてもいいともいえるが、星5限定は狙って出せるものではない。

さらに対抗のエストとティアモは星4でも排出されるという事実がある。

無課金微課金勢が微妙な個体のヒノカを引いた場合、単純に性能を求めるなら理想個体の星4十凸エストorティアモに勇者の槍+と飛刃の鼓舞を渡した方がいい。

このゲームはどのキャラも最高レアリティにまであげられるので、星5十凸のエストやティアモは時間はかかるが無課金でも目指せる。

役割

我が軍ヒノカの役割は二つ。

一つは高火力アタッカー。もう一つは飛刃の鼓舞によるバッファー。

徹底的に火力を上げまくった結果、攻撃58からの二回攻撃となり、これは大抵の相手は沈む。

兵種が飛行であるというのも大きい。兵種専用バフの恩恵が受けられるし、地形を無視して奇襲をしかけることもできる。山や森の多いマップなんかでは「引き込み」による離脱も併せて特に大活躍だ。

 

だいたいの紹介と評価はこんなものだろうか。

『手軽に強化できるので良個体を引いたらそのまま使って、微妙個体であれば他の飛行槍にスキル継承して役割を譲る』

私個人としてはヒノカが大好きなのでぜひ使ってほしいが、戦力的な見方をすると「悪い個体を無理してそのまま使う必要はないかな。飛刃の鼓舞持っているのはヒノカだけだし」となる。弱いユニットでないことは確かなので可愛いと感じた人はぜひ使ってみてほしい。

 

さて、ここからは、実際の運用方法や使用感を述べておこう。

 

私がよく組ませるユニットはパオラだ。

ヒノカが単体でも強いとはいえ、本領を発揮するのはやはり飛行パーティを組んだときだ。兵種専用鼓舞の数値は無視できない。

中でもパオラは激化効果のある旭日の剣を持っているため、ヒノカ姉さんが落とせない緑にめっぽう強く、飛刃の紋章を持っているのでお互いに強化し合うことができる。

 

「地形に影響されない飛行の奇襲性能」「反撃をくらうことなく敵を落せる勇者武器」「攻撃後に1マス下がるスキルの一撃離脱と引き込み」これらはシナジーが非常に高い。他キャラに「引き戻し」「引き寄せ」を持った飛行がいるだけでそれはさらに上がる。

これを駆使すれば今までクリアできなかったマップや英雄戦も勝ち目が見えてくる。そういっても過言ではないと思うレベルで戦略性が広がる。

「攻め立て」「待ち伏せ」といったタイマン性能をあげるスキルもいいが、機動力をあげるスキルにも目を向けてみるのもオススメだ。

 

そして、何よりヒノカはかわいい。

これにつきる。

ヒノカがデフォルトで持っている奥義は「烈風」というマップ兵器なので、奥義発動時のセリフを見たことがない人も多いと思う。

だが、ヒノカを持っている人は一度見てみてほしい。

なんと……

f:id:hirakantera:20171022134347p:image

頑張れヒノカ!と自分で自分を応援するのだ。

やっぱ、ヒノカ姉さん、かわいいな。

 

頑張れヒノカ!

インフレが進もうとも、私は応援しているぞ!