魔界ウォーズをやってみた感想

いつもファイアーエムブレムばかりやっていますが、たまには他のシミュレーションゲームもやってみたいなと思うわけです。

そこで最近リリースされた魔界ウォーズというスマホアプリに手を出してみました。

魔界ウォーズってどんなゲームなの

ディスガイアとゆるドラシルがコラボして出来たゲーム、それが魔界ウォーズだとかなんとか。この二つの作品のファン層が被っているみたいなのでコラボしましょ、となったらしいです。

じゃあ、自分はどちらのファンなのかというと……実はどっちもプレイしたことないんですよね。

 

おいおい、どうして魔界ウォーズを始めようと思ったんだ……

 

それはもうイラストに釣られたの一言。

もともとイラストが好きでディスガイアとか気になっていたんです。ただ、自分はどうにもレベル上げとか苦痛に感じるタイプなので、やり込みゲーとして名高いディスガイアを果たして楽しめるのか自信が持てなかったわけです。そうしてずるずる先延ばしにしていた結果、どうやらディスガイアとゆるドラシルのキャラが出る魔界ウォーズというアプリがリリースされるらしいという情報を耳に挟んだので、この機会にいっちょやってみますか!と気合をいれ、アプリをぽちっとインストール、そして今に至ると。

 

それでやってみた感想なんですが……

いやぁ、甘い、甘かった。甘く見てましたね。

スマホアプリならそんなにやり込まなくても平気だろうと、気楽に笑っていた自分をビンタした後にもう一度ビンタしてやりたい気分です。

 

何を隠そう、とにかくレベルが上がらない。レベルが低くてもイベントをこなせるのなら問題ないですけど、当然高難易度の敵にぼこぼこにされる。

これは何とかしてレベルを上げないとまずいぞと冷や汗が出てきました。

レベルを上げるには強化剤かヘルというコインみたいな見た目のアイテムを使う必要があるんですけど、それがまあとにかく大量に必要。課金アイテムをヘルと交換できる機能があるので、おそらくお金で経験値を買えということなのでしょう。

郷に入っては郷に従え。とりあえず、なけなしのルビー(ガチャを引くために必要なアイテム)を使って大量のヘルを入手。

これでガチャはしばらく引けなくなるわけですが、レベル上げにひいひい言っている現状ではキャラが増えても戦力が増えないことは目に見えているので、ここは割り切ってヘルと交換しました。

で、そのヘルを使ってレベルをマックスにしようとしたのですが……ならない。

まだ足りない。

こんなもんじゃ足りねえ。

お前の全力はまだまだこれからだろ?と言わんばかりに、レベルが上がるにつれて爆発的に増えるヘルの要求量。

どうやら最大レベルという高みにはそう簡単に手をかけさせてくれないようです。

 

とは言っても、かなりレベルも上がりました。

メインキャラ5人はなんとか約90レベル。さすがにこれならイベントクリアはできるでしょう。

 

 

 

 

……無理でした。

世の中甘くないですね。こちらの必死の攻撃もイベントのラスボスたるウサリアちゃんにとってはそよ風に等しいようです。

 

このあたりで自分の心に「これはちょっと辛いな」という感情が出てきました。

レベルを上げようにも、レベル上げのダンジョンは月曜日にしか開催されていないこと、ヘルの稼ぎ方がさっぱりわからないことがどうにもこうにも辛い。

どうやら、自分はゲームの進め方が致命的に下手という可能性が出てきました。

 

仕方ないので、イベントを完全クリアすることはあきらめて気楽にのんびりやっていくことにします。

戦闘部分は個人的に結構楽しいので長く遊べそうですし。

今後ボイス追加も決定されているので、アプデにいろいろ期待が持てます。(このイラストに声がつくことを考えたらそれだけでわくわくしてしまう)

後、FEヒーローズにも通じるのですが、全キャラを最高レアリティにまで育成できるというのも個人的には好きな部分です。

イラストはかわいいですし、始まったばかりのアプリなのでのんびりやっていきたいなと、そんな感じの感想でしめさせていただきます。