FE無双のDLC感想&次回作について

皆さんお久しぶりです。

何か月ぶりかな。いろいろ大変な時期だったので記事を全く更新できていませんでしたが、そろそろ余裕も出てきたのでまたブログを更新しようと思います。

ま、そんなことはどうでもいいですね。【FE無双のDLC感想】というタイトルに惹かれてきた人にとっては「そんなことより感想はよ」って気持ちでしょうし。

if、暗黒竜と光の剣DLCを買いました

実際は全DLCのセットを買っているので、覚醒のDLCも購入しているわけですが、時期的にまだ販売されていないので、とりあえずはifと暗黒竜DLCの感想ということで一つ。

後、感想の前に自分がどれくらいFE無双をプレイしたのかということも話しておきましょうか。

とりあえず全キャラ開放してレベル上げ、絆上げ、武器集め、紋章開放とかはまだまだ途上といったところですね。もっとがっつりプレイされてる方だと、たぶんとっくに全員レベルMAXになってたりするかもしれないですけど、自分はとてもじゃないけどまだまだです。やり込みたいという気持ちはあるので気長にのんびりと自分のペースで進めていくことになりそう。

追加キャラ

DLCでの目玉といったらやはり追加キャラ。もちろん他の要素も大事ですけど、注目度合いで比べたら、やっぱり追加キャラが一番大事ですよね。

で、どんなキャラが追加されるのかというと

覚醒:ウード、サーリャ、オリヴィエ

if:アクア、オボロ、ゼロ

黒竜ナバールミネルバ、リンダ

まあ、このあたりの情報はぐぐったらすぐに出るので、とっくに知っている人の方が多いんじゃないですかね。

ウード、オボロ、ゼロ、ナバールはストーリーをプレイしている最中にも出てくるので、やっぱり来たかといった感じです。ただ、この四人は無料DLCで来るのでは?と期待していた人もいると思うので(何を隠そう自分がまさにそれ)、そういう人にとってはちょっと残念な部分もあるかも。特にifは「オボロとゼロがもし無料で、その他に三人くるとしたらアクアと……あと二人だれだ?楽しみだなぁ」となっていたので、悲しい部分はありますね。でもそれは望みすぎというか、要求が過剰な気はするので、おとなしく次回作を待ちましょう。

実際に覚醒以外(覚醒はまだ未実装)のDLCキャラを使ってみたところ、アクアとオボロのおかげで歩行槍を使えるようになったのがかなり良かったです。

剣に三すくみで有利取ろうとすると、ペガサスか相性反転をつけた斧で挑むしかなかったので、それが解消されただけでも個人的にはOKかなと。

できることならアーマーを使ってみたかった気持ちはあるんですけど、それも次回作に期待ということで。

専用武器追加

個人的に一番うれしかったと言っても過言ではないのがこれ。

DLCでキャラが増えるのは当たり前というか、そもそもそのためのDLCなので、発表された時も「だれが追加されるか」が気になって「追加キャラがくるのか、やった!」とは特にならなかったんです。怖いことですね。

その代わり、感情の不意打ちをくらってうれしかったのが、専用武器の追加です。

以前の記事にも書いているんですけど、これ、本当に気になっていたんですよ。

 

hirakantera.hatenablog.com

どうしてヒノカ、カミラ、サクラ、エリーゼは専用武器があるのに、覚醒・暗黒竜のキャラにはないんだ?って。

今回、暗黒竜DLCシーダとチキに専用武器が追加されました。これはつまり、覚醒のキャラにも専用武器が追加されると思っていいんですよね?

このゲームの数少ない不満点がこれだったので、DLCで解消されそうで本当に気分がいいです。

他にもいろいろ

他に追加される要素としては、武器につけられる新スキルとか、新衣装とかですね。

これもうれしいんですけど、なにぶんまだ全然やり込んでいないのでどういうスキルがいいとか、おすすめとかあまり迂闊なことが言えないです。そのあたりは攻略サイトでも探してみてください。自分も現在そうしながらプレイしてます。

次回作について

今のところ個人的には概ね満足できるDLCが続いているわけですが、そうなると気になってくるのはやはり次回作。FE無双2がどうなるのかってことです。

今回のFE無双では登場キャラが覚醒・if・新暗黒竜と光の剣の3作に絞られていました。(リンやセリカという例外はありますが)

となると、次回作はどうなるのか。

外伝リメイクであり、セリカの登場するechoes

昔からのファンが多い聖戦・トラキア

リンが登場する烈火を含むGBA3作

圧倒的人気のアイクを擁する蒼炎・暁

そしてまだ情報は全く無いですが、2018年に発売されることだけはわかっているFE最新作

 

……改めて見ると、本当にFEはキャラが多いですね。

次回作でも登場できなくて涙をふくキャラが多数現れそうです。仕方ないことですけども。

 

実装キャラや作品とは別で次回作に求めたい要素だと、引継ぎ要素ですかね。

キャラの育成をまた一からするというのはさすがに苦痛でしかないので、次回作が出るなら、今作のデータを引き継げるようにしてほしいです。

いくら好きなキャラクターたちを使うといっても、もう一度レベル上げや素材稼ぎをするとなると、自分の場合は正直やる気を保てるか怪しい部分があります。

それと、モーションがキャラごとにもっと特徴が出るとさらにうれしいです。望みすぎな気もしますが、言うだけはタダですから。

 

まだ覚醒のDLCは出ていませんが、今のところ満足のいくDLCになっているかなというのが全体としての感想です。

それでは、また素材稼ぎとレベル上げに戻っていきます。ではでは。