【FEH】こんなシステムもあったらなという妄想

ファイアーエムブレムif

振り返ってみると、新しい試みがいくつもなされた作品だったように思う。

  • 育成自由の白夜王国・高難易度の暗夜王国という2つのタイトル(+透魔王国)
  • 拠点となるマイキャッスル
  • ポケモンポケパルレのようにキャラと触れ合えるシステム(ユーザ間での通称「ifパルレ」)
  • GBA作品から受け継がれた支援会話
  • 聖戦から始まり、覚醒を通して引き継がれた結婚システムとスキル継承システム
  • 敵兵の捕縛と登用

などなど、全部あげたらきりがないと思うくらいには色んな要素があった。

人によっては「これはいらない」と思うものもあっただろうし、逆に「今後もこのシステムは欲しい」って思うものもあっただろう。

そういったあらゆる要素を全部ひっくるめて、私はifが好きだし、意味のある作品だったと思う。

 

そして、ifの次に出たのが外伝のリメイクであるechoes。

もともと、外伝自体がFEの中では異色なシステムだったため、そのリメイクであるechoesも特異なシステムだった。

外伝をそのままリメイクすることで生じる理不尽な部分を「ミラの歯車」というシステムで解消したり、よくできた作品だったと思う。

FEのスタッフは本当にゲームシステムの作りが上手いと改めて感じた。

 

それはFEヒーローズでも抱いた感想だ。

スマホの画面サイズに合わせてマップを8×6にしたり、回避をなくしたり、スマホの特長である「手軽さ」を意識していることが少し触れるだけで伝わってきた。

実際、コンシューマーのFEに比べて、FEHは気軽にできる。がっつりとプレイしたいなら今までのFEを遊べばいいわけで、上手に差別化できていると思った。

そういったシステムの取捨選択は傍から見るほど簡単なことではないだろう。

 

その取捨選択の過程で、泣く泣く捨てることになった要素もあるんだろうなと思う。

私たちが「なんでこれがないんだ!」と憤怒するように、スタッフたちももしかしたら「この要素削らなきゃいけないのかよ!」と思っているのかな、と思わなくもなかったり。結局、私たちユーザーは想像することしかできないのだけどね。

 

ともあれ、ゲームをやればやるほど、欲しい要素やシステムは出てくる。

FEHもリリースされてから結構経った。FEH以外にもゲームアプリをやっていると、ふとした時に「同じシステムがFEにもあればいいのに」と思ったりする。

今日はそんなことを書いてみようかなと思う。

なんだかずいぶん長い前置きになってしまったけど、だらだらと眺めてくれれば結構です。眠れない夜のお供にどうぞ。

マイキャッスルとか

マイキャッスルってわかりますか?

FEifでステUPの銅像を置いたり、リリスの住居を撤去したりした、そう、あのマイキャッスル。もしかすると、聖戦の系譜の城が発想の原型なのかな? あれも広義ではマイキャッスルな気がするし。

 

そんなマイキャッスルだけど、私としてはFEHにも実装されないかなって思う。

いや、これだと少し語弊があるか。一応、ホーム画面がマイキャッスルなわけですし。

f:id:hirakantera:20171124005942p:plain

背景はカスタマイズできるぞ!

私が言いたいのは「ホーム画面をもっとカスタマイズしたい」ということ。

具体的にはどうぶつの森とか、アズールレーンの寮舎とか、デレステのルームとか、あんな感じ。

ああいうの良いなって思うんですよね。

たぶん、簡単に実装できる類のものではないだろうけど、ほら、言うだけならタダだし。

 

好きに家具とか設置できるルームが欲しい、というのは無理だとしても何かしら「戦闘以外の要素が欲しい」というのは最近かなり感じる。

FEの醍醐味の一つは戦闘だし、高難易度の大英雄戦をどうにかこうにかしてクリアするのはやっぱり楽しいけど……どうしても疲れるときがたまに来るから、そこを補う何かが欲しくなってしまう。(求めすぎなのかもしれないけどね)

 

現実の仕事や学校がうまくいかなかったり、辛い事があって気分が落ち込んでいたり、単純に忙しかったり、そういう余裕がない時って、FEHを開くことすら億劫になったり……。

そういう日に求めるものは「楽しさ」じゃなくて「癒し」だ。

そして「癒し」を求める時、今の私の手はFEHじゃなくて別のゲームとか音楽とかアニメとか、そういうものに伸びるわけです(ifパルレの出番)

f:id:hirakantera:20171124011041p:plain

今日は疲れたよヒノカ姉さん

やっぱり支援会話っていいよね

FEに限らずどんなゲームにも、いやゲーム以外のものごとにも言えることだけど「コンテンツのどこを楽しむのか」というのは人それぞれだ。

例えばFEでは

  • 戦略的な戦闘が楽しい
  • ストーリーを見るのが楽しい
  • キャラの描写を見るのが楽しい
  • 育成が楽しい

パッと思いつくのはこんなところだけど、細分化すればもっとたくさん出るはず。

戦闘を楽しみたい人はより難易度の高いコンテンツを求め、育成を楽しみたい人は新たな育成要素が発表されるだけでわくわくする。

その点、FEHはよくできていると思う。

自分のペースで攻略できるし、特定のユニットだけで大英雄戦を突破するみたいな縛りプレイも成り立つ。

ガチャは最初の一回が無料だし、総選挙の4キャラから一体はただで貰えるから、育成するキャラも手に入りやすい。

 

だからこそ、他の要素がもっと補強されたら嬉しい。(ほんと、満たされたら満たされたで更に欲しいものが増えるんだから)

 

ストーリーはあったのかすら定かではないレベルで、この前ふぇーちゃんねるで「ストーリー第二部開始!」と聞いて「え、第一部終わってたの?」ってなった人も多いだろう。

だからこそ、個人的に第二部のストーリーには結構期待している。

f:id:hirakantera:20171115201531p:plain

フィヨルムちゃんやっぱり可愛い

キャラの描写も明らかに足りていないと思う。

原作をプレイした人でないと、このキャラはいったいどんなキャラなのか、おそらく伝わっていない。せっかくFEには魅力的なキャラがたくさんいるのに、もったいない気がするのは私だけだろうか。

一応、絆英雄戦というものがあるにはあるけど……一言二言しか喋らないあれを描写と言っていいものか。正直、オーブ配布イベント以外の感想をもてない。

以前、待望の支援システムが追加された時はわくわくしたが、あれも求めていたものから少しずれていた気がする。

支援レベルを上げても会話イベントは特に発生しないので、結局私はほとんど使っていないし。

 

支援会話が欲しい。

……支援会話が欲しい!

 

支援会話は無理でも、キャラごとにエピソードイベントくらいないかなとは思う。

FGOとかマギレコとか、キャラを売りにしているゲームは基本的にキャラごとのエピソードとか大切にしている印象なんだけど、FEHにはあまりそういう感じがない。

FEのキャラの良さは魅力の一つだと思うんだけどな……

 

ストーリーでも感じたけど、FEHにはテキスト方面で物足りなさを感じてしまう。

新しいイベントや、新システムの導入もいいけど、戦闘以外の部分にも目を向けてもらえたら私としては嬉しい限りだ。

 

いつかこの妄想が実現する日を夢見て、今日もifパルレに向かうとしましょうか!