白騎の長姉 パオラ【FEHユニット評価・紹介】

前回、我が軍のエース、ヒノカを紹介したときによくタッグを組ませる相手としてあげたパオラ。

今回はこのパオラについて紹介していきたいと思う。

 f:id:hirakantera:20171022143419p:image

自立性

ヒノカ同様パオラも単体で完結した能力を持っている。

ステータスは平均的であり、数値だけ見ると押し負けることの方が多そう。とても兵種バフなしでやっていけるようには見えない。しかし、パオラが優秀なのは武器だ。

旭日の剣+

相性激化を内蔵した武器。相性有利な相手であれば与ダメージが上がり、被ダメージが下がる。これさえあれば大抵のキャラは仕事をしてくれる。それはパオラも例外ではない。

手軽さ

私自身はデフォルトスキルをなるべく活かした構成で運用するのが好きなので、このパオラもあまりスキルをいじっていないが、本気でパオラを強くしたいと考えるとあまり手軽だとはいえない。

それは「遠距離反撃」の存在だ。FEにおいて射程はユニットの力関係を左右する大きな要因である。特に従来のFEと比べてマップの狭いヒーローズはそれが顕著だ。

魔法を「受ける」だけでなく「受け殺せる」か。この違いはかなり大きい。

耐久がそれなりにあり、激化武器を持っているパオラは「受け殺す」という役割にかなり向いている。だからこそ、パオラの素質をフルに活かしたいと考えるとやっぱり「遠距離反撃」が欲しくなる。

 

まあ、私は「遠反なんて渡せるか!ヘクトル一体しかいねえよ!反撃できなくても受けれればいいんだ、死ななきゃいいんだよ」ということで飛燕の一撃をつけているけど。

ヒノカの鼓舞がかかれば飛燕の一撃と合わせて速さが12上がるためこれはこれで悪くない、というか普通に強いが、もし私が大金持ちならぬ大ヘクトル持ちだったら遠距離反撃をつけていただろう。

「旭日の剣+」「月虹」「救援の行路」「飛刃の紋章」という強スキルを持っているので、遠反にこだわりさえしなければかなりお手軽に強くなるのは確かだ。

成長余地

名前:HP 攻撃 速さ 守備 魔防 総合値

パオラ:42 31 31 28 26 158

シーダ:36 25 37 24 34 156

エリンシア:35 34 36 24 27 156

赤飛行の三人の中でパオラのステータスは最も耐久力がある。激化剣を持った受けキャラとしてはかなり有能だ。

もし闘技場にラインハルトのような殲滅力を持った狂気じみた緑魔が蔓延ることになれば、パオラさんに出番がくるだろう。

そうでなくても緑にはやたらめったら強いので、闘技場に緑ユニットがあふれかえればパオラは冗談抜きで暴れまわれるはずだ。

縛鎖のように敵キャラを見てから選べる状況でも強い。

入手難易度

パオラの長所の一つが星4星3でのガチャ排出だ。

つまり、十凸が比較的容易だということ。

私も今まさにパオラ十凸目指して頑張っているが、目指すのが星4十凸であればもうとっくにできている。

役割

激化キャラは大抵そうだが、パオラもまた同じようにメインアタッカーというよりはサブアタッカーという位置にすえるといいだろう。

メインアタッカーが倒せないキャラを倒したり、空いた穴を補う、そういった役回りが向いている。

また、そもそもの全体数の少ない赤飛行ユニットだということも忘れてはいけない。FEHに実装されている赤飛行はパオラ、シーダ、エリンシアの三体だけだ。

エリンシアはアミーテを持っておりメインアタッカー向き、シーダは驚きの攻撃基準値25ということを踏まえると、耐久の高いパオラはうまく住み分けができている。

パオラってそもそもどんなキャラ?

いろいろと評価を述べたものの一番語っておかなければいけない部分をまだ語っていない。

それは、パオラがどんなキャラなのかだ。

 

FEHの重大な欠点として「出てくるキャラがどんなキャラなのかシリーズファン以外には全くといっていいほど伝わらない」ことがある。

FEHをプレイして、シリーズファン以外でパオラに興味を持ってくれた人がいても、彼らが知ることのできる情報はゲーム内にほとんどない。せいぜい、ホーム画面でつつくことで出てくる文章程度だ。

英雄たちが普段どんな生活をしているのか、どんな世界から来て何をしていたのか、誰と関わりが深いのか、どんな考え方なのか。

ぜんぜんわからない。

とてももったいないように思う。せっかく今までFEに馴染みのない人もプレイしてくれるのだからもっとキャラの魅力を伝えるべきだろう。

 

そうはいってもブログの一記事で伝えられることには限度があるし、 原作をプレイしてもらうのが一番なわけで、ここではさらっと簡単な紹介だけしておこう。

 

パオラはミネルバの部下であり、カチュア・エストのペガサス三姉妹の長姉だ。ペガサス三姉妹という属性は恒例となり、後々のシリーズにも引き継がれている。FEHにいるのではシャニーとかか。

そしていわゆる隠し技のような存在で、パオラ・カチュア・エストの三人で敵を囲んだ状態で攻撃をすることとトライアングルアタックという技が発動する。

どれくらいのダメージ計算だったかは忘れたが、外伝のリメイク作echoesでもできたのにはテンションが上がった。

ヒーローズでは再現無理だろうなと思ったけど、やっぱり無理だった。マップ小さいし仕方ないね。

 

また、ヒーローズでは剣を持って登場しているが、実は原作での武器は槍、というかペガサスナイトの武器自体が槍だ。最初は私もパオラが剣を持っていることに驚いたけど、知らないうちに慣れてしまった。

よく考えたら「新紋章の謎」でパオラ使っていたとき、ペガサスナイトからファルコンナイトにクラスチェンジしたら剣と槍どちらも使えるようになったし、言うほど変ではないのかも。

 

もしかすると、ヒーローズでパオラが剣ユニットなのは、三姉妹の長姉であるパオラはすでにクラスチェンジをしていて剣をつかえるんですよー、お姉ちゃんすごいんですよーということなのかもしれない。

そう考えるとなかなか悪くないな……。

 

こんな魅力あふれるユニットパオラ、少しでもパオラに興味をもったのなら、ぜひ星4でもいいから使ってみてほしい。